

5/9辺見庸講演会と「狼たちの遠吠え」- 特定の一人に言葉を届ける

石原吉郎_15/9に「暴力の時代?言葉に見はなされるとき」と題した辺見庸の講演会が大隈小講堂で開催され、1か月ぶりに早稲田大学に足を運んで聴いてきた。週末だったこともあり学生は少なく、新歓の頃と違ってキャンパスは静かになっていた。緑の木立の下の椅子に座って、近くから来ている高齢の女性たちが大隈講堂を水彩で写生している。小講堂は地下にあって座席数300。講演は午後1時半開始で、1時間前には到着したが、入口で係員が整理券を配布していて、受け取った番号は108番だった。最初に講演会の情報をネットで知ったとき、電話での事務局の案内は当日に入口前で並んでくれというもので、この情報をブログで流すと来場者が殺到するかもと恐れ、なるべく人が多く集まらないようにと願っていた。同じ事を事務局も考えていたのか、告知は抑制していたようで、幸い、人が溢れて混乱する事態はなかった。来場者である東京のレフツは、老若さまざまだったが、とても品がよく、知性と教養のレベルが高い。辺見庸の講演を欠かさず聴いている人たちで、男性は一人で来ている者が多い。女性は二人連れ(友達や母娘)が多く、そのためか女性客の方が多い。  

続きの内容をレジまぐ版に詳しく公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

非常に面白い講演でした。石原吉郎論です。2006年の明治大学での講演内容をさらに深めたものだったと思います。今は言葉に見捨てられた時代であり、過去が閉ざされて真っ暗闇になった今こそが、合法的で民主的な暴力、すなわち純粋暴力の時代であると言っていました。シベリア抑留体験を持つ詩人の石原吉郎が予言したとおり、言葉は腐食し拡散し、言葉を発して不特定多数の人々に届くことを信じることは諦めざるを得ず、特定の一人に対して細い架け橋のように心に届くことを祈って発せざるを得ないのだと言っていました。その考え方に共感を覚えます。

辺見庸の言い方を借りて言えば、2ちゃんねるの左側版のようなブログ左翼のヒステリックな小沢擁護合唱隊を見ながら、ネットで政治を語る言葉の全てに鬆(す)が立ってぐちゃぐちゃになっていると思わざるを得ませんでした。ようやく辞任の段になり、小沢一郎は、政権交代のために(党内結束を守るべく)辞任したと言っていますが、小沢一郎じゃなきゃ絶対に政権交代できないとか、政権交代の実現のために小沢辞任を阻止しようと吠え騒いでいたブログ左翼たちは、自分の言葉にどう責任をとるつもりなのでしょう。自ら降りた小沢一郎は裏切り者ですか。政権交代とは何なのでしょうかね。

小沢一郎が民主党の代表を続ける以外に政権交代はないと集団ヒステリーで絶叫していたわけですから、こうなった以上、潔く自分の言葉に責任を持って、政権交代はあり得ないと認めるか、そんなものは最初から幻想だったと本質を悟って猛省するか、小沢一郎に再度代表選に出馬させるしかない(そんな事はあり得ない話ですが)ということになりますね。北朝鮮の将軍様礼賛プロパガンダのような小沢礼賛論を執拗に扇動してきたブログ左翼たちの言い訳と身の処し方に注目したいところです。まさか、あれは軽い冗談だったとか、今度は岡田克也じゃなきゃ絶対に政権交代できないなどと言い出すとは思いませんが。

石原吉郎_z



コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
