スポンサーサイト


NHKスペシャル『JAPANデビュ- 第2回 天皇と憲法』 - 立花隆の警告

天皇と憲法_1NHKスペシャル『JAPANデビュー』の第2回『天皇と憲法』が5/3に放送された。前回作の『アジアの一等国』や『プロローグ』と比べるとプレーンでオーソドックスな内容に仕上がっていて、特に新しい問題提起や意表を衝く歴史描写はなかったが、重要な問題をよく纏めて整理した佳作の歴史番組だった。前回の『アジアの一等国』はいかにも五十嵐公利が手がけた野心作の性格が濃厚で、すなわち、子安宣邦と小熊英二の研究成果に影響された歴史認識で構成されていて、NHKによる初の本格的な台湾論を脱構築主義的視角から試みるという、言わば前衛的な企画のものだった。日本人の一般認識であり、NHKの標準的な教科書でもある司馬史観の台湾論を飛び越えた冒険的な挑戦であり、そうなると右翼の側から苦情が出るのは当然かも知れない。右翼の苦情の問題には立ち入らないが、基本の教科書に十分に目配りする姿勢がないと、思わぬところで事故に遭遇する。しかし、台湾の政府とアカデミー、そして多くの台湾の人々は、五十嵐公利とNHKの挑戦を静かに支持して見守ってくれているのではないか。私はそう思う。あの番組は心を揺さぶる感動的なものだった。  

続きの内容をレジまぐ版に詳しく公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

オーソドックスな纏め方でしたが、内容の濃い面白い番組でした。山室信一と御厨貴の話は掘り下げが浅くて面白くありませんでしたが、立花隆の天皇機関説論争の解説は興味深く見ました。番組では、井上毅は伊藤博文と共に立憲主義の開明派という位置づけで、一般的にもそういう整理になっていますが、この男は教育勅語と軍人勅諭の起草も同時にやっていて、果たしてそういう認識でいいのかという問題が残ります。外に対しては(近代国家の成文憲法としては及第点の)大日本帝国の立憲君主制、内に対しては教育勅語のウルトラ・ナショナリズムで国民を内面統制するレジーム、すなわち自由民権運動への対抗措置。明治国家はその二面性を見る必要があり、結局、国際情勢の変化と大衆社会の状況の中で、教育勅語のレジームが全面化して、侵略戦争とテロリズムの時代になるわけです。

天皇と憲法_z
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1930年生れ、戦時中、軍国少年だった私は、【天皇問題】は、死ぬまで脳裏から離れないほど深刻な問題です。今回、NHKテレビの放映と、それについての『世に倦む日日』さんの講評を読み、明治天皇と昭和天皇の【明治憲法】に対する考え方の相違について、改めてお教え頂きました。                                                     少年時代の教師が、教室で『忠君愛国』を分離して《忠君が大事か、愛国が大事か》と、質問したことがあります。このとき《愛国》 と答えた生徒は教師から殴られたのです。この思想が、日本国土が焦土となっても、【国体(天皇制)】だけ護持できればいいの、戦争末期の状態に陥ったのであります。                                               その天皇制ですが、戦時中「国民は、南朝の楠木正成のように「天皇に忠義を尽くさなければならない」と、南朝正統論が鼓吹されました。ほとんどの国民は《昭和天皇は南朝の後裔である》であると思い込んでいましたが、戦後になって、逆族・足利高氏の擁立した北朝の後裔と知って、唖然としたものです。                                                        

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

深夜の再放送見ました。
主に以下の点を確認でき、見てよかったと思いました。

・ 軍部大臣現役武官制復活の結果責任等で、山縣有朋はまずかった。

・ 犬養の統帥権干犯批判みたいな話がでてくる懸念は、御厨貴の話を聞くと、わが国が共和制にならぬ限り除去しつくせないのでは、という印象。
  田母神さんみたいなのが時々フラフラ出てくることの根っ子は、そのあたりにあるのかと。

・ 昭和憲法は明治憲法の改正にすぎぬものなので、相当の部分を明治憲法から引き継いでいる、という立花隆の指摘。

  手続き上改正の形をとっただけで、内容はルーズベルト治下のニュー・ディーラーズのコントロールにより、象徴天皇制を残した以外は全く民主的な憲法になってたと思ってたんですが違いました。残念。

米軍の占領が間接統治の手法を採ったため、戦前の官僚組織がほとんど残ったことをあわせ考えると、民主的な立場からの「回天」は、まだ実現できていないのかも。
  
>右傾化が加速するのは1920年代、明治維新から50年後、明治憲法の発布から30年後である。戦後日本の右傾化は1980年代から顕著になり、1990年代に大きな潮流になった。

20年代と90年代の右傾化の事実、重要なご指摘と思いました。
Wikipediaでちょっと調べましたら、昭和金融恐慌が1927年、世界大恐慌が1929年。
バブル崩壊が1991年で、その後は、未だに終わらぬ平成不況。

国民経済の困窮は内政の失敗と国民はとらえます。
内政で失地を回復できない総理は、外政で得点しようとするようです。

麻生さんが、やたらに外遊してる所以と思います。
第二の満州事変が起きないことを祈ります。
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
