

中江兆民の『三酔人経綸問答』 - 憲法9条の思想的源流を確認する

三酔人経綸問答_1今年、自分自身の体験の中で最も印象深く意義深かったのは、8月6日の広島の平和記念式典に初めて参加したことである。聖地巡礼を果たせてよかった。そして、記事で詳細を報告したとおり、その場所には想像していたよりもずっと大きな発見と感動があった。筑紫哲也がそこへわれわれを誘っていた理由がよくわかった。読者の皆様には、ぜひ一度足を運ばれることをお薦めしたい。年をとりながら、私は次第に9条に原理的に即くラディカルな平和主義者になりつつある。と言うより、周囲に戦争主義者の密度が高まっているため、相対的に私がその立場で際立ってしまうのだろうとも思う。「戦争だけはしてはいけない」と若い者に口癖を言う老人になった。最近、平和と反戦をテーマにした記事が多くなり、右翼方面から揶揄や嫌がらせのコメントが入ることが多くなった。当然、日本は9条の非武装原理で安保と外交の政策を舵取るべきだし、それが最もよく国益を守る道である。今回の記事では、古典である中江兆民の『三酔人経綸問答』を紹介し、その中に平和憲法の思想が実在する点を指摘したい。この事実は、おそらく専門の知識世界では常識の範疇だと思われるが、なぜか一般の人々に教説される機会が少なく、世間一般の常識に到っていない。『三酔人経綸問答』こそ、右翼の言う「平和憲法押しつけ論」を一撃で否定し反駁する思想史的物証そのものだ。何と言っても、この書の出版は明治20年(1887年)なのである。  

続きの内容をレジまぐ版(有料)に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

新規のご登録はこちらからお願いします。ブログの購読をご契約されると、料金は月額315円になります。クレジットカード決済以外にも、コンビニ決済や銀行ATM決済などの支払方法があります。レジまぐのご案内をどうぞ。

三酔人経綸問答_z

コメント

非公開コメント

確認しておきたいこと三つ

今回の兆民の記事、一読しただけですので拙速の感想ですが、確認しておきたいことが三つほど浮かびました。

第一。
>右翼の言う「平和憲法押しつけ論」を一撃で否定し反駁する思想史的物証そのものだ

平和憲法が(米国による)押しつけなら、自衛隊も同様の押しつけなわけで、自衛隊を是としながらこの理屈で平和憲法はだめと言う人の論理は無効という事。

第二。
>ヨーロッパの学者で戦争を否定する者はみな、攻撃は道義に反するが、防衛は道義に適っている、としています

歴史上、攻撃あるいは侵略のための戦争はしばしば、防衛の美名のもとになされてきたという事。

第三。
>理想主義で日本をデザインするのである

デザインはあったのだと思います。が、国はそのデザインを積極的に実現しようとはしてこなかった。
わが国一国だけで理想主義をただ唱えても、相手がいる話ですので容易には事はこばない。
したがってこの理想を十全に実現するためには、平和主義を全世界に訴え普及させる努力、試みを、国家の意志として積極的に行なうべきであったでしょう。残念ながらそれはなかった。
これまで、たとえば米国の核の傘に事実上守られてきたのだとしても、他方でその傘が不要になるような世界を作り出すための運動、営為を、国をあげて行ない続けていたら、こんなにぎすぎすした状況にはなっていないでしょう。
理想主義で世界をデザインし、そのデザインを実現する事。

きたる年もご健筆を願います。よいお年を。

押しつけ憲法論を考えるときは、「押しつけ」ということが、問題なのではないか、と思います。誰が押しつけたと考えるか?アメリカ。戦勝国で原爆を投下したアメリカの抑圧からいかにしたら「日本」は自由になれるのか。自主とは何か、自立とは何か、こういった国の姿勢にかかわることが、つきつめていくと敗戦と占領期とその後のアメリカとの関係にいきつくことが、わたしたちの考える条件になっていること。


古くて新しい問題ですが、国家として、先の大戦の侵略行為、敗戦、内外の犠牲者への哀悼、これらへの構えが「ゆがんでいる」ことが、国の理想の「ゆがみ」につながっているのでは、と思っています。アメリカから自由な政治経済の思考に行ききれない原因。だから、アメリカやアジアと再び戦争をしないで、私たちの自由とモラルを回復するためには、負けたこと、負けを引き起こした自国の行為に向き合うことが、残された手段だと、思っています。私は四十で、脱構築派の考えで国の理想なんて忌避してればなんとかなるとこれまで思ってきました。結局、国は追っかけてきて私たちね平穏な暮らしを破壊しようとする、逃げきれない、だから良くするためにいろんなことに向き合わないといけない、と思っています。

No title

これだけ、2分間憎悪の猛爆を受けながらも、小沢氏の新年会に菅45人を大幅に上回る
議員120人が参加したとのニュースには少し希望を感じました。
ところで、以下に岡本啓一氏の「1.10 国民の生活が第一のデモ!」実行委員会ブログ
から抜粋です。
不肖わたくしも無党派の40男ではありますが、上京し参加しよう
と考えております。

http://kyousei-jp.cocolog-nifty.com/blog/

2011/01/10(成人の日)にデモを行います。

 集合場所 : 都立青山公園
 時間    : 1月10日(成人の日) 12:45集合 13:00デモ開始

小沢一郎議員を支援するデモです。

1月には民主党の党大会が予定されています。
それに先駆けて、小沢議員を支援するためのデモを都内で行いたいと思います。

デモに参加するにあたっての注意点など、追って掲載していきます。

主催:岡本啓一

----------------------------------------------
2011・1・10 「1・10 国民の生活が第一! デモ 」

以下を、街頭にて主張します。プラカード・幟等の自作を歓迎します。

小沢一郎を応援します。 小沢一郎を支持します。

【 国民の生活が第一 】 官僚支配を終わりにせよ。特殊法人を廃止せよ。特別会計を廃止せよ。官僚は政治にかかわるな。官僚は政治に口を出すな。官僚は政治に手を出すな。官僚は職分に専念せよ。政治主導の日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】 働く人の暮らしを守ろう。中小企業の支援をしよう。景気対策で雇用を増やせ。セーフティネットで暮らしを守ろう。派遣労働を規制せよ。働く若者の未来を守ろう。生きがいのある日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】 子供手当を達成せよ。政府は国民との約束を守れ。高齢者負担を軽くしよう。年金受給を保証せよ。弱者・高齢者を見捨てるな。医療負担を軽減しよう。医療・介護を保証せよ。安心して生きられる日本にしよう。v
【 国民の生活が第一 】 零細農家の暮らしを守ろう。強い農業を育てよう。農業・漁業を安定させよう。食料自給を達成しよう。本当に豊かな日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】 地方分権を実行せよ。地域主権を実施せよ。地域産業を育てよう。日本国中を豊かにしよう。地域の社会と文化を守ろう。分権国家の日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】 アジア諸国と提携しよう。日中関係を改善しよう。日韓関係を改善しよう。日露関係を改善しよう。平和を守る日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】 記者クラブを廃止せよ。クロスオーナーシップ廃止!報道を自由・公平にせよ。世論調査は世論操作だ。国民はもう騙されないぞ。偏向報道を許さないぞ。官房機密費を廃止せよ。政府はマスコミの買収をやめろ。

【 国民の生活が第一 】 国民主権の日本にしよう。官僚主権を終わりにしよう。利権政治を終わりにしよう。国民政治を実現しよう。国民が主役の日本にしよう。みんなで共に生きてゆこう。

民主党は政権交代の原点に帰れ。民主党は小沢一郎でやり直せ。

小沢一郎で日本を変えよう。小沢一郎と日本を変えよう。

これらの主張に賛同し、共に声をあげていただける方は、お集まり下さい。
力を合わせて世に訴えましょう。

 「1・10  国民の生活が第一! デモ 」実行委員会

代表 岡本 啓一

No title

私もまた9条に原理的に即くラディカルな平和主義者です。
理想主義でデザインすることはすなわちリアルな想像力を働かせることであると思います。
軍備を増強し攻撃に備える主張のその先にある想像は、
抑止力の効果止まりではないでしょうか。
本当に生身の人間が傷つく戦争になれば体を張って戦いたいのか。
戦争をしたいのか。爆撃の横に身を投じられるのか。
9条の喪失は、リアルな戦争への急激な方向転換でしかない。
TV、新聞、雑誌は民意を戦争へ導かない責務があります。
もっと戦争の恐怖を想像できるペシミストが増えなければ
お祭りの勢いに押されてしまいます。

No title

新年最初の衝撃ニュースが、前原による日韓同盟提案ですからね。全て、彼の計画通りでしょう。本当に、項言う時だからこそ、日本の伝統的なリアリズムに立ち返っていく必要があります。
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
