

NHKの「追跡AtoZ」と「灼熱アジア」- 日中韓の経済と技術の断面図

日中韓の経済と技術_1先週末、NHKで中国・韓国についての特集番組を見る機会が多かった。11/13(土)、鎌田靖がキャスターを務める『追跡!AtoZ』では、日本の企業でリストラされた技術者が、海を渡って中国のメーカーの採用面接を受ける問題を報道していた。去年から今年にかけ、日本の大手電機メーカーは十数社で1万人の退職者を出している。ちょうど2年前の今ごろ、リーマンショック後の世界金融危機の中で日本企業の製品輸出が止まり、メーカー各社が派遣切りを断行すると同時に大規模な正社員の人員削減計画を発表、大幅赤字に直面した経営の窮地を乗り切ろうとしていた。そのとき発表されたリストラ計画が各社で粛々と実行され、1万人の大企業社員たちが職場を離れていたのである。ソニー、松下、東芝、NEC、富士通など。番組では、ある企業で商品企画をマネージしていた51歳の男性が登場、プラズマテレビの開発部門が廃止となって早期退職したが、次の職が見つからないまま1年間失業が続き、成田から飛行機に乗って中国企業に面接を受けに行く。家のローンが残っていて、下の子がまだ小学生だから、早く新しい仕事を決めたいと焦っていた。ところが、中国企業は狡猾で、彼にレポートの提出を要求し、具体的な商品企画案の詳細を提出させ、日本企業の技術ノウハウを盗み取ろうとするのである。レポートを書きつつ、彼はその不安に悩んでいたが、背に腹は代えられなかった。結局、レポートだけ提出して採用はなし。  

続きの内容をレジまぐ版(有料)に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

新規のご登録はこちらからお願いします。ブログの購読をご契約されると、料金は月額315円になります。クレジットカード決済以外にも、コンビニ決済や銀行ATM決済などの支払方法があります。レジまぐのご案内をどうぞ。

日中韓の経済と技術_z

コメント

非公開コメント

No title

日本の政治家と官僚を見ていると、国の成長産業は「中国との戦争」「増税」だと考えているとしか見えない。日本の成長ではなく、官僚組織の成長。それに支えられる政治。

日本の大企業はこの番組を見て恥ずかしくならないのでしょうかね。韓国企業ほどの戦略もなく、日本ブランドの過去遺産にフリーライディングして、政府には企業減税を求める。

まったく彼らの合理性がどこにあるのか理解に苦しみます。

人脈が大切ではないか

17、8年前のことで恐縮だが、ある事業のプロジェクトに関わった。
その際、ひとりは、「貿易関係」の仕事をしている人物、もうひとりは、通産省(経済産業省)のキャリア官僚(東大〇〇期卒)と知り合ったときのことだ。
そのとき、ふたりに共通したことを聞いたので、よく覚えている。
中国は「人間関係がすべて」なので、「縁こそ重要」だと。
だから来日して大学で学んでいる「親が特権階級の中国人」を支援・応援しているのだ、と。(特権階級って「党とか政府の要職」に就いている「太子党」ってことだろうか。)
つまり自分が支援した若者が帰国し、やがて力を発揮し党や政府、ビジネス上の要職についたとき、利便が図られるのを意図しての思惑だ。
当時、ビジネスでは政府・行政機関よりも党の意向が絶対だったこともあり、親が党の幹部ということがとても重要だとも言っていた。

そのプロジェクトの2年前、ある商社に勤務していた社長室長の某氏から、「中国には散々な目に合った」と聞いていた。それこそ、ひとまとめにした企業群が中国でビジネス展開して成功したと思った矢先「法律が変わった」という一片の理由で根こそぎ中国でのビジネスの不利益を被され結局「追い出されて」しまう羽目に遭遇した、と。

昨年、ある日本企業の立ち上げにかかわって「大連」に行った息子が一か月ほどで帰国して私に告げたコトバが強烈だった。「中国人にはルールや法の精神、契約の意識がない」ということだった。
息子はアジア貧乏旅行の体験者であり、子どもの頃に中国に行ったりして、割合、偏見の少ない人間だと思っていたが、大国・中国にはいろんな側面があるので面喰ってしまったのだろう。

中国でのビジネスを巧く導くことなぞ、私には皆目分からない。
しかし、大国となった中国ではあるが、やはりビジネス展開を有利に働かすのには人脈は大切だと思える。いろいろ痛い思いをした経験がある経営者が二の足を踏むのも理解できるが、速攻でビジネスが巧くゆくなどということはないと覚悟することも大切だろう。
そして、もしかすると、ここ10数年来の霞が関・官僚叩き、あるいは通産省が経済産業省となったりするなかで、役人が小粒になったり、その野心・野望も国益から省内益に埋没してしまったりというようなことがボディブローのように効いて、中国へのビジネス展開に微妙に影響はしていないのか、ということがちょっと気になる。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

合成の誤謬

>製造業が人を採らなくなっている。若者の理系離れが言われて久しいが、働く場所がないのなら、エンジニアになる勉強をしても仕方がない。知識や技能を生かす場がないではないか。本当に信じられない日本になった。日本企業の問題について、一つ私なりの考え方を言うと、日本では、あまりにも個人や企業の「生き残り」ばかりに関心が向けられ、焦点が当てられ続けてきた。現在もその延長線上にある。

新自由主義の華々しい「成果」でしょう。
新自由主義の潮流に乗っかった経営者の多くが、イノベーションにより商品の付加価値を高める労をいとい、人を切ることで手っ取り早く利益を上げようとする方向に転じた。
結果、会社自体の力は落ち、内需を支える家計の消費も落ち、負のスパイラル。そういうことなんじゃないんでしょうか。

10月の下旬にNHKのBSハイビジョンで、加藤周一さんの友人であった英国の社会学者のドーア氏の「100年インタビュー」が放映されました。
番組中、「新自由主義がもたらしたもの」というコーナーで氏は、
レーガン、サッチャーの流れを受けた新自由主義的政策を中曽根政権がとって以来、経営者のマインドが従業員軽視の方向に、また労働組合が形骸化の方向に進んだという旨を述べていました。

資料が三つ紹介されていました。
・第一は完全失業率の変化
1990年に約2%であったものが2009年は5.1%(総務省統計局)。
・第二は非正規労働者の割合の変化(同)。
1985年に約15%であったものが2009年は33.7%。
・第三は日本の大企業の役員給与賞与、従業員給与、配当の増加率です(財務省統計)。
1986年から1989年、2001年から2004年、2005年から2008年の資料で、
役員給与賞与は、21%増、59%増、13%増
従業員給与は、14%増、 5%減、 23%減
配当は、6%増、 70%増、18%減

2001年から、従業員給与を削ることで役員報酬と配当を劇的に増やしたといえましょう。
賃上げを抑えるだけでなく、リストラをし、非正規労働者の割合を増やし、新卒採用を絞った。
その理屈は会社の将来が不透明なので労働コストを抑えようという一種の「保護主義」であり「ブロック経済」。
で、個々の会社の短期的には合理的なコストカットの運動は国民経済の上では内需のシュリンクとなりました。
「合成の誤謬」でしょう。
このへんもなんとかしてくれると思って新政権には期待してたんですが、参院選に負けてぐずぐずに。
日本はついていないのかも。

今やあらゆる意味で日本の癌は大マスコミ

<製造業が人を採らなくなっている。>
>>新自由主義の華々しい「成果」
私もそのとおりだと思いますがそれに付け加えて若者の数は減っているのに、大学生の数は増えている。1985年は185万人だったが、2010年には288万人になっていることです。
大学卒の粗製濫造ということもあると思います.。あまりに大学の数が多い.。官僚や新聞の論説委員の大学教授と言う天下り用ポストのために増やしたわけです。内定率や就職率が下がったのは「分母が増えた」からだと思います。「就職の絶対人数」はむしろ増えているのです。このことは新聞やその系列のテレビは絶対報じない。リクルート関係やら資格やらの広告がどんどん増えるように大学生の就職率の低さを煽りますが、、、、、、
対策には大学とは名ばかりのものを専門学校に衣替えするか、入学は容易だが、その代わり卒業は難しくする大学システムに変えることだと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
