

国民のメンタルヘルスを害する選挙 - 支持政党と投票政党とは違う

メンタルヘルスの選挙_1今年も、もう半分が終わった。光陰矢の如し、あっと言う間に時間が過ぎる。溜息する暇もない。夏は体調を崩しやすい季節だ。寝苦しくて、夜中に目が覚めやすくなり、なかなか寝つけずに睡眠時間が短くなる。睡眠時間が短くなると、脳に疲労が溜まり、体がだるく、思考がよく働かなくなる。情報処理の機能が低下する。しかし、人は食うため、仕事のため、その機能を落とすことは許されない。脳にストレスが蓄積すると、心の病気にかかりやすくなる。今、日本中の多くの人々が、暑さによる寝不足だけでなく、もう一つの環境要因のために、脳に強いストレスの負荷がかかった状態にあるだろう。それは政治であり、眼前の選挙情勢の抑圧である。民主と自民、どちらが勝っても消費税が引き上げられ、暮らしが厳しくなる。どこにも投票する先がない。自分の希望を託し、自分の幸福のために投票をすることができない。選挙権の行使が、生活を苦しめるためだけの結果にしか導かない。この不条理は心底から苦痛だ。昨年の総選挙で国民は政権交代を果たし、契約であるマニフェストが政策進捗して、「国民の生活が第一」の成果が実現するのを期待して日常を送っていた。政治に対して絶望ではなく待望の精神状態にあった。鬱ではなくて爽の状態にあったのである。微かな曙光が見えたと感じていた。それがまた、暗転して、鬱の状態に戻らなくてはならなくなり、気分が塞がれる環境の中に閉じ込められてしまった。多くの国民にとって、この選挙は憂鬱で苦痛だろう。精神的に重い重圧だろう。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

メンタルヘルスの選挙_z

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

 「警告」「御仕置き」の意味を込めて、「鼻をつまんで」、日本共産党でも、社会民主党でも、国民新党にでも投票すれば良いと思います。本来選挙は、溜飲を下げる機会では無いのですが、それも仕方が無いです。

新聞の予想、今回の週刊文春の予想と選挙予想は色々ですが、ネットの予想も見比べて、「少しでも楽しむ」のも良いと思います。

理由は定かではありませんが、何故かこのサイトに貼り付けて在った、URLが無くなっていますね。

 http://shuugi.in/

こんなURLも在ります。

http://senkyo.kakaricho.jp/country.html

新聞、ラジオやTVだけでは無く、ネットがあるだけでも、「以前よりはマシに成っている」と思ってはいます。

カナリヤ

きたる参院選での民主党の獲得議席を予測しますと、48議席。

いえ、専門家の議席予想みたいな、こういう条件がこうだからこうなるだろう、といった、積み上げて行ったすえの演繹的な予測ではありません。
そうではなくて、菅さん、いろいろ考えるとやはり総理としてはダメっぽいんで、失脚してもらうためには切りのいい50議席割れが必要。だけど49じゃ縁起が悪くて気持ち悪いんで48、という、私的な嗜好のバイアスまでかけ(笑)、帰納的に出した数字にすぎません。

今夜の報道ステーション、総理が折角のこのこ出てきてくれましたんで、終わりのほうの10分ほどだけ拝見。
「国債の末期的な残高は自民党にも責任あるんで、どうか超党派の議論を」みたいな主張。
参院で過半が取れればほとんどオールマイティーで悠々と増税できるのに、こんな弱気なことを言ってるということは、今から負けを予定しての伏線かとも思いますし(われらが「赤き血のイレブン」(古いネタですんません)だって、ベスト4を目指さなければ決勝トーナメントには進めなかったでしょう)。

古いネタついででアレですが、かつて岸さんが首相で政権運営に苦労してたときに、娘婿であった先代の安倍ちゃんが、「ここは一番、経済政策で岸改正、(じゃなかった、起死回生ね、)をはかっては」という進言に、岸さん、「総理という者はそういうものをする者ではない」と受けつけなかった、という故事があります。
経済だって国民にとって、いわば「マストな話」になっている今日からみると岸さんのこの認識、隔世の感がありますし、かつて東條内閣で商工大臣をやってた男がそれを言うかよ、とは思いますが、一理あるとも思います。

なにしろ、憲法9条のもとでも我が国の総理大臣、有事の際は自衛隊の最高司令官として戦争指導をしなくちゃいけませんので。
このへんを思うと、経済以上に外交が苦手らしい菅さんは、首相であってはなりません。

唄を忘れたカナリヤを捨てるのは可哀相ですが、そもそも歌を知らないカナリヤです。
捨てるしかないでしょう、後ろの山に。残念ですが。

No title

つまらぬコメントですが一言。
冒頭の枝野幸男氏の顔、思わず我らが竹中平蔵超大先生のご尊顔と見間違えてしまいました。実は竹中平蔵的なるもの、その精神は色々な政治家、官僚、学者、ジャーナリストに分有されているので、満更間違ったパーセプションではないかもしれないところが恐いですね。どうもお騒がせしました。
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
