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森永卓郎、中谷巌、野口悠紀雄の景気対策 - 給付金と政府紙幣

3人のエコノミスト_6政府の再三の「追加経済対策」の連発が本格的な景気対策を企図したものではなく、政権の延命を目的にしたものであり、マスコミに撒く政局報道の材料でしかない点に現在の日本の経済政策の最大の問題がある。本来なら、野党である民主党がオバマ政権のような大型の景気対策をパッケージにして国民に提示すべきだが、民主党はそれを選挙まで出そうとせず、政策提案しないため、国内で積極的な論議が盛り上がらず、給付金叩きの不毛なワイドショー政治だけで経済政策の議論が終わっている。民主党が経済政策を出さないのは二つの理由があり、一つは選挙前にそれを出せば自民党のマニフェストにパクられて選挙戦の武器にならなくなるからであり、もう一つは財源論で自民党とマスコミに叩かれるのを嫌がっているためである。選挙の論理が政策を支配して、現在、日本では経済対策の議論が混迷した状況にある。以下、3人のエコノミストについて、それぞれどのような景気対策を提示しているか、特に給付金と政府紙幣の問題に注目して異同を整理してみたい。
 
続きの内容をレジまぐ版に詳しく公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

前回からレジまぐ版の記事にも画像を添付するようにしました。

衆知のとおり、森永卓郎は給付金に賛成で政府紙幣にも賛成の立場。12兆円の給付金を出せと言い、政府紙幣もGDP比10%の50兆円まで発行していいと言っています。中谷巌の提言は週刊エコノミスト(2/3号)に出ていますが、「還付金消費税」で消費税率を20%に上げ、年間所得1000万円以下の者には40万円を還付するというもの。基本的に構造改革の「小さな政府」と「自己責任」の発想です。野口悠紀雄の提言は文藝春秋の3月号に載っていますが、「日銀引き受け国債」を30兆円発行して財政出動の原資にし、老朽化した公共建造物の建て替えなど都市インフラ整備に使えというもの。国交省と東京都と大阪府が大喜びしそうな空疎な提案になっていて、読めば読むほど中身の無さが伝わってくる内容です。

日本円

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無理をしない支出

日本国債に対するCDSがGDPの発表後から急上昇しており、
それと同時に円安になってきています。
財政赤字、貿易赤字、そして世界的な低金利で資本収支の黒字が減少すれば、経常赤字に転落することになり、円、株、債券ともに買える材料がなく、さらに円安が進む可能性があります。
日本が経常黒字であれば日本国内のなかで国債を消化すれば問題がないのですが、赤字の場合は海外から資金をいれなければならず、これからはそうはいかない可能性が高いです。

そんな中で日銀引き受け国債や政府紙幣でばら撒きがおこなわれれば、急激な金利上昇、ハイパー円安による輸入インフレがおき大変なことになります。200兆円など無茶です。もうすでに米国では債券が売られ始めています。

無駄な財政出動を減らし、天下りをなくし、特別会計を一般会計に組み入れ、公務員の給料を民間なみにし、政府の支出を減ら、し財政赤字を減らしていくしかありません。そして内需を拡大するしかありません。

将来不安があるから消費が増えないのですから、不安を解消するために、たとえば、派遣で切られて住宅がない人に家を無償で貸す、職業訓練を無償でやり、求人が多い業種に誘導する、中小企業で技術があるのに貸し渋りにあっている会社に低利融資する、ひとり親世帯や老人介護をする必要がある世帯などに援助をするなど、いろいろできるのではないでしょうか。2兆円ではたりないかもしれませんが。外貨準備の一部を利用できないものでしょうか・・。

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