

鳩山辞任の政局

鳩山辞任_1鳩山辞任の政局となった。党内の権力闘争は長引かせるのは禁物だ。速攻で獲物を仕留められず、中途半端に時間をかけてしまうと、混乱も無用に大きくなり、参院選への影響も甚だしくなる。鳩山由紀夫を切るか残すか、小沢一郎は瞬時に決断しなくてはならず、残すと決めれば、全力で擁護する姿勢を示して、参院の改選議員に忍耐の説得と号令をかけなくてはいけない。よく、テレビの野球中継で堀内恒夫が解説していたが、投手が打者を警戒してカウントが悪くなった場面、一塁に歩かせるか、勝負させるかの選択でベンチは判断を迷ってはいけない。迷ったら、すぐに捕手を立ち上がらせ、一塁に歩かせて次打者と勝負をさせること。そこでベンチが判断を迷ってしまうと、投手が甘い球を投げて打たれる場合が多い。後悔が残る。ベンチの判断の迷いで負け、次の試合からのチーム全体の士気に影響する。勝負事の原理はどれも同じ。今日の民主党の政局がそれだ。いちど政局が動き始めたのなら、勝負は瞬時に決め、間髪を置かず辞任を詰めて次の局面に転じなくてはならない。小沢一郎はこういう喧嘩が大好きな男で、久しぶりに腕が鳴っているのではないか。検察やマスコミとの喧嘩は苦手だが、党内政争や選挙など、政治家を相手にした戦いには絶対の自信がある。囲碁を詰めるようにして勝つ。鳩山由紀夫が小沢一郎と正面から抗争して勝てるとは思えない。白旗を上げるしかないだろう。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

鳩山辞任_z

コメント

非公開コメント

No title

だいたい人間、自分の知識と経験の中で動くものです。鳩山首相の頭には、昨年の麻生降ろしを防いだ麻生首相、そして2002年に無残にも代表を引きずりおろされた時のことが頭にあるのではないでしょうか。

日米合意ですっかりハイテンションになっている様子が今日の読売新聞に書いてありましたが、オバマに袖にされて以降の一カ月は、ひたすらアメリカの方だけみて突っ走ってきた感があります。28日の朝オバマに電話で褒められて、今は自信満々。到底自ら辞める感じではないと思うのですが。まだ小沢―鳩山会談の結果はわかりませんが・・・。

No title

昨年初秋の衆院選挙で、民主党代表(鳩山首相)が、単に、選挙民の票を欲しいため【普天間の移設を国外へ、最低でも県外へ】と、国民をペテンにかけた、と言う説があります。

しかし、私はそうは思いません。
自公政権時代の【考え方を、基本にする】霞が関の官僚・マスコミ・財界人・評論家は別として、当時の鳩山代表は【真実、そう思っていた】と、信じたい。
首相就任後も、そのため、多少は、そう念じていたと、信じたい。閣僚に登用した取巻きの平野、岡田、前原、北沢の思惑がどうだろうが、鳩山首相はそうだったと、信じたい。


私の、この想像が真実なら、鳩山首相は、彼ら取巻きの大臣も含め、首相就任後、ただちに内閣一丸となって、普天間問題解決の、最高委員会を設立し、アメリカに【鳩山首相の念願】を実現すべく、努力すべきだったんです。
ほどなく、オバマ大統領が来日したときも、【トラスト・ミィ】なんて、惚けたことを言わないで、真剣に、自分の思いの丈を、直接告げるべきだったんです。

勿論、外交は相手あっての成功です。幕末に結んだ欧米諸国との、日本国内の治外法権を撤回させるのに、明治政府は明治27年(1894)7月まで、実に36年も要して、ようやく『日英新通商条約』で実現したのですから。

外交は、粘り強い交渉が必要なんです。ですから、ただちに成果が得られなくても、鳩山首相が真実努力している姿・形が、国民の目に見えるなら、今日の民主党凋落の悲劇はなかったんです。
国民の支持を失った衆院308議席なんて、言うならば【張り子の虎】なんです。つい昨年まで、民主党も、【直近の選挙の結果】が、国民の意思を示すのだ、と主張していたんです。


しかし、今となってはもう遅い。

沖縄県民の期待を煽るだけ、煽っておいて、【勉強すれば、するほど……】と、無責任極まるセリフを、野放図に言うなんて。


民主党政権樹立に感激した一人として、【号泣したい思い】であります。


:


URL:


この情報を登録しますか?


昨年初秋の衆院選挙で、民主党代表(鳩山首相)が、単に、選挙民の票を欲しいため【普天間の移設を国外へ、最低でも県外へ】と、国民をペテンにかけた、と言う説があります。

しかし、私はそうは思いません。
自公政権時代の【考え方を、基本にする】霞が関の官僚・マスコミ・財界人・評論家は別として、当時の鳩山代表は【真実、そう思っていた】と、信じたい。
首相就任後も、そのため、多少は、そう念じていたと、信じたい。閣僚に登用した取巻きの平野、岡田、前原、北沢の思惑がどうだろうが、鳩山首相はそうだったと、信じたい。


私の、この想像が真実なら、鳩山首相は、彼ら取巻きの大臣も含め、首相就任後、ただちに内閣一丸となって、普天間問題解決の、最高委員会を設立し、アメリカに【鳩山首相の念願】を実現すべく、努力すべきだったんです。
ほどなく、オバマ大統領が来日したときも、【トラスト・ミィ】なんて、惚けたことを言わないで、真剣に、自分の思いの丈を、直接告げるべきだったんです。

勿論、外交は相手あっての成功です。幕末に結んだ欧米諸国との、日本国内の治外法権を撤回させるのに、明治政府は明治27年(1894)7月まで、実に36年も要して、ようやく『日英新通商条約』で実現したのですから。

外交は、粘り強い交渉が必要なんです。ですから、ただちに成果が得られなくても、鳩山首相が真実努力している姿・形が、国民の目に見えるなら、今日の民主党凋落の悲劇はなかったんです。
国民の支持を失った衆院308議席なんて、言うならば【張り子の虎】なんです。つい昨年まで、民主党も、【直近の選挙の結果】が、国民の意思を示すのだ、と主張していたんです。


しかし、今となってはもう遅い。

沖縄県民の期待を煽るだけ、煽っておいて、【勉強すれば、するほど……】と、無責任極まるセリフを、野放図に言うなんて。


民主党政権樹立に感激した一人として、【号泣したい思い】であります。





:


No title

新自由主義系議員を狙い打ちにした落選運動をやろうと考えています。規制緩和の弊害を象徴する福知山線の虐殺と郵政疑獄ら忘れ去られないように、画像をインターネット上にばら撒きたいと思います。特に保守系の新党は病原性が高いので、スキャンダルのネタを探しています。前原派はオザワが飼い殺しにするかもしれませんが、外来の病原体のほうはそうはいきません。また、川田龍平には是非とも人命より利潤を重視する野蛮資本主義の現実を直視し、「み」を辞し、せめて民主党菅派ないしそうでなければまったく無所属のスタンスで選挙の時期を迎えてもらいたい。「み」党の選挙カーに彼が立つ絵は見たくないです。吐きそう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
