

「辺野古陸上」を射程の政府案 - 阿部知子の欺瞞と不作為の責任

阿部知子_1小池百合子も出席した昨日(3/28)の徳之島の基地移設反対集会には、全島民の人口の15%に当たる4200名が参加した。きわめて大規模な集会であり、徳之島の人々の移設阻止の意思と気迫が強く伝わる。この集会も企画が素晴らしいと私は思った。小池百合子を使ったという点が秀逸だ。小池百合子を引っ張り出せば、テレビは必ず絵を撮りに来る。そして撮った絵を全国放送に使う。そしてまた、テレビの映像を見た視聴者は、この集会が自民党から共産党まで含めた超党派の集会であることを納得できる。二重の意味で政治的な示威と説得に成功している。政治集会の企画と設計はこうでなくてはいけない。ジェンダーの契機で説得しなければならない。無論、ラムズフェルド・ライスと連携した2+2の現場で、国を売る日米ロードマップ(米軍再編)に加担し関与した小池百合子の「普天間移設反対」など、噴飯で笑止ではあるが。しかし、この反対集会のニュースを見れば、政府案に徳之島を盛り込むのは困難だと誰でも思うし、仮に移設先に挙げても空文化するだけだと確信する。優柔不断で意志薄弱なお坊ちゃんの鳩山由紀夫に、3/31の最終案で徳之島を指名することができるだろうか。地図を見ると、徳之島はやはり小さく、島のほぼ全域が農地に土地利用され、集落と民家が散在していることがわかる。北部演習場(78km2)の代替地となるような広大な無人の森林地帯を持たない。海兵隊が移転した場合、演習場と訓練空域の確保は至難の業だろう。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

阿部知子_z





コメント

非公開コメント

基地は東京へ

民主党・社民党のだれも、国内移設を反対し、移設先は、アメリカに決めさせないのだろうか?この問題に対する国民の関心のなさは、自分たちには関係のないことと思っているからでしょう。
国内移設を拒否できないのであれば、またアメリカの基地が日本国民の防衛のためにあるとすれば、国民の10%以上住む東京近辺に移設すればよい。東京湾にしてはどうか?そうすれば、国民の目が覚めて、沖縄の問題を自分たちの問題として真剣に考えるのではないか?それで、どこへの移設も希望できないから、日本国内への移設はできないという結論になる。ひょっとしたら、石原知事は歓迎するかな。金になるから。

No title

>基地は東京へ

 おっしゃりたい気持ちはよく分かりますが、東京には横田基地があり、近隣の神奈川には厚木基地もあり、横須賀には原子力空母までいます。
 横浜在住の私も、艦載機が轟音とともに飛来する光景をしばしば目にします。これでも、首都圏の人間は外国軍隊の駐留に不感症的無関心を保っているのです。それが多少増えても、何も変わらないでしょう。
 戦後60年以上経っても占領軍が駐留し、政官マスコミがそれを維持する為にこぞって国民を欺瞞する。矮小化する政治家と国民。まさに宗主国に都合のよい植民地のそれですね。

3月末の決定延期

>普天間、月内に政府案決めず=鳩山首相
>鳩山由紀夫首相は29日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で政府案を一つにまとめる時期について、首相官邸で記者団に「今月中と決まっているわけではない」と述べた。首相は26日の記者会見では、普天間移設案に関し「3月いっぱいをめどにまとめる」と強調していた。

時事通信の報道ですが、いつまでこのような状態を続けるつもりなのでしょうか。

現政権が…

現政権の閣僚たちが結果的に返野古陸上案に結果的にたどり着くような、このような高度な思考が出来るとはとても思えない また、そういう知能の持ち主も現閣僚の中には誰一人としていない…外交には、まったくの素人集団だ…そうでなければ、もっと早い時期に、まだどうにかなっていたはずだ…おそらく3月中にも決まらないだろう
普天間問題は今後もダッチロールの迷走飛行を繰り返し、最終的には…?どういう決着を見せるのか最終的には予測さえも出来ないような気がする
それが激突して日本国民にとって悲惨な結果になるのか、幸いにも軟着陸して、まあまあ良い結果に落ち着くのかは…あまりにも未知数な部分が多すぎるのではないだろうか…

No title

移転候補地
http://www.yui-amagi.com/index.php?dtype=1005&oid=23&pid=185

アメリカの了承が有れば、徳之島で決まりでしょう。

選挙で有名な徳之島。
その選挙に絶大な影響を与える、闘牛連合会は受入賛成表明。
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
