

小沢一郎は9月の代表選に出る ? 幹事長辞任カードは封じられる

石川会見_1テレビの報道では、映像でも出たとおり、石川知裕は離党も議員辞職もしない意向を表明したが、今日(2/10)の朝日の1面では、「石川議員、離党見通し」の見出しを打っている。記事にも、「離党する見通しとなった」と書いていて、取材にそれなりの自信と根拠が窺える。他紙も同じ報道をしている。状況としては、鳩山由紀夫は「石川離党」で方針を固めている。小沢一郎がそれに応じるかどうかが問題になるはずだが、小沢一郎は2/8の定例会見で、石川知裕の進退問題にはしない旨を断言していて、つまり、離党も議員辞職もさせない姿勢だった。小沢一郎の方針が2日間で簡単に変わったとすれば不可解だが、枝野幸男の行政刷新相人事も含めて、どうやら、鳩山由紀夫と小沢一郎との関係が微妙になっている。そういう観測ができるのではないか。二人の間に亀裂が生じ始めている。小沢一郎にすれば、「石川離党」は一つのカードで、それを現時点で切るのは時期尚早だという判断だっただろう。予算や法案など国会運営の取引材料にできる。仙谷由人の「離党」発言は、支持率低下で苦しむ鳩山由紀夫を後押しして、鳩山由紀夫を反小沢派の方向に引き寄せる狙いの政治で、石川知裕の対処の争点で党内の反小沢派を多数にして、押せ押せで小沢一郎の影響力を殺ぎ、マスコミ世論と組んで幹事長辞任の方向へ引っ張ろうとする意図のものだ。朝日新聞と仙谷由人は一枚岩で癒着している。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

石川会見_z

コメント

非公開コメント

新自由主義とネオコンがマニュフィストのマスコミ党

マスコミ党は自民党政権であっても反構造改革傾向だった福田(康)や麻生を叩いていましたね。
小沢も新自由主義寄りだった新進党や自由党時代には
マスコミ党から持ち上げられていました。
「小沢でさえ」社会民主主義派に「転向」した焦土日本の現実を無視して「非転向」なのがマスコミ党ですねw

No title

東京地検と週刊朝日のバトルについて。

私には小沢問題も、石川議員の起訴問題も、真相は判りません。

しかし、『週刊朝日(2/7)』で報じた≪石川議員の女性秘書を取り調べた民野健治検事の【人権無視】について、東京地検が【事実無根】と、『週刊朝日』に抗議書を送りつけ、それに対して『週刊朝日(2/19)』が、逆抗議書を送ったバトル≫について、私の住む地方都市の新聞(中日・日経)では、若干、書いていますが、親会社の『朝日新聞』は、全く触れていません。

今日の『朝日新聞・夕刊(2/10)』一面では、明治時代の「大逆事件の権力の横暴」について、厳しく批判していながら、朝日新聞という会社は、どうしているのでしょうか。

平和な時代

小沢さんを起訴できなかったのは検察の敗北でしょう。
が、それでも、世論への影響の点で、小沢さんに相当のダメージを与えることができました。

この先、検察が捨て身の覚悟をした場合には、小沢さんを、次は容疑があろうがなかろうが(笑)、脱税とかで摘発することもあるかも、と思います。
小沢さんをさらにさらに痛めつけることができますんで。

三度目の正直。麻雀だと、つまらん役でも三翻ついたら立派な上がり手かと。

となると、仮に総理になれても、ほとんど歴代最低の支持率でスタートせねばならないんじゃないすかね、小沢内閣。
かわいそうに。

しかし、昔だったら政府への反乱は場合によっては斬首のうえ梟首。
平和な時代に生まれてよかったですね、検察ならびに宮内庁の皆さん。

No title

マスコミは小沢叩きというより民主党潰しなんじゃないかと思うんですけどね。何故かと思うんですが、クロスオーナーシップとか記者クラブとかの話がでてますが、マスコミの利権があるとしか思えません。それが脅かされてるんじゃないでしょうか。

No title

小沢さんが不起訴との発表の前日に、「キャンベル米国務次官補と会談し、5月の訪米を要請された」との、文中で紹介されている読売記事に驚いています。

いくら小沢さんが現政権の影の将軍とはいえ、明日には起訴されて政界から追われるかもしれない人物と、アメリカが会うでしょうか。
やはり検察の後ろで、アメリカが糸を引いていたのだとショックでなりません。そうだろうとは思っていましたけど。
時期総理としてのアピールと言うより、米国に屈した形にしか見えないのは私だけでしょうか?

民主党も小沢さんも信用していませんが、彼らの対アメリカへの強硬路線は応援していました。
異常なほどの親中・親韓路線(外国人参政権とか)はいただけませんが、親米政権に戻ってしまうのではないかと心配です。

No title

マスコミ党はバックに米国が付いてますからねw
強気一辺倒でしょう。
金融危機直後は元気なかったですが、最近米国経済が立ち直りの兆しを見せ始めてからは盛り返して来ましたね。
これは民主党内の新自由主義勢力=仙石や前原、長島らもそうですね。
党を割って出れば良いんですよ。
その方が選ぶ側も分かりやすくて良い。
その代わり野党内の反新自由主義勢力が民主に合流すればいい。
て言うか、何で共産は民主と組まないんだろう?
理念や政策的には一番近い気がするんだが?
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
