

ピエロ飯田泰之のトリック理論 ? 政策科学における理念と党派性

飯田泰之_1「格差・貧困に効く経済学」を宣伝文句にしている飯田泰之の議論を要約すると次のようになる。?貧困を解決するためには経済成長が必要である、?経済成長のためには新自由主義的システムが効率的で、法人税は廃止すべきである、?労働者派遣法はさらに規制緩和して派遣雇用を拡大すべきだ、?社会保障のコストを減らすため、人口1万人以下の自治体に住む住民は政令指定都市に強制移住させるべきだ、?所得税の累進課税は強化すべきである、?社会保障はベーシックインカムの支給で対応する、以上。最初に、われわれが確認しなければいけない点は、経済成長は貧困を解決する絶対条件ではないという問題だろう。この事実は、小泉竹中の構造改革が「イザナギ景気」を超える最長不倒の好景気を日本経済に招来しながら、貧富の差が開き、働く貧困層の急増と悲劇が社会問題となった経緯を想起すれば簡単に頷ける。今世紀に入ってからの経済成長によって大企業は空前の利益を上げたが、一般勤労世帯の平均年収は減り続け、非正規雇用は拡大し、国は社会保障を削り続け、街にホームレスが溢れかえり、日本は自殺大国となった。構造改革による経済の成長と繁栄は、この国に未曾有の格差と貧困を齎した。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。


飯田泰之_z1

飯田泰之_z2


コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

新しい世界経済倫理

「新自由主義」についての認識を深めたかったので,ググってみたら、上位に2005年の「世に倦む日日」[新自由主義の「小さな政府」は古代奴隷社会への退行原理である] http://critic.exblog.jp/3359140/ がでてきました。
鎌倉時代の庄から村への変換で、直接生産者が動物(奴隷)から人間になった、という歴史的比喩は実に明解です。
これより以前の記事には、ケインズさえ社会主義だという新自由主義者の意見が出ていましたが、この4年前(小泉改革選挙の以前)のかれらの論理がいまやずいぶん古くさく感じます。世界的にいままでの市場原理主義経済全体が大きく見直されている感じは、僕のような経済音痴にもわかります。

 しかし湯浅誠氏のように貧困解決のために強く発言することと同時に、経済成長をつづける政策を考えることは、なぜかとてもむずかしい二律背反を感じてしまうことも事実です。
新自由主義がどこまでいっても貧困や格差を増大させるならば、そうではない新しい経済成長論理が必要なのでしょうが、お説のように、ほかの主義であれ、いくら儲かっても、富が社会的に再分配されなければお話にならないわけですよね。
オバマがウォール街に出向いて、痛烈な皮肉をこめて叱咤激励していましたが、日本だけでなく世界全体が「新しい経済倫理」とでもいうべきものを真剣に考え直す時代にきていると思います。 NY金魚

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

プラザ合意以降の日本を見てみますとまるで逆ですねw
新自由主義国=米英の現状を見ても逆である事は小学生でも理解できます。
原因=プラザ合意以降の新自由主義改革が現在の格差や貧困に繋がってる事も火を見るより明らかでしょうに。
なのにおかしな理屈を付けて正当化しようとする輩が後を絶ちませんね~。
彼らはおそらくヒモ付きなんでしょう。
米国はまだ良いんですよ、ドルが基軸通貨であり寝てても年間50兆円入って来るんですからね。
そしてパックスアメリカーナを支える為に中国や日本が米国債や株を買い支えてる。
それを国内にばら撒けば良いんですから。
まともに返す気はないですしね。
ちなみに米国で就業者数が一番多いのは公務員らしいですw
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
