

一票の格差の言説と地域間格差の起源 - 投票日を前に思うこと

一票の格差_1投票前の最後の機会に、今回の選挙を見ながら思いついたことを幾つか。一つは地域間格差と一票の格差の問題で、地方の問題がこの選挙で正しく議論されなかったのは残念だった。マニフェストの比較だとか財源論とか、ほとんど意味のない話ばかりが財界に飼われた政治学者やマスコミの人間によって取り上げられ、日本の現実の問題に光が当てられなかった。地方が今どうなっているかを都会の人間は知らない。個人的な事情があり、私は春から何度も帰省していて、田舎が想像を絶する状態に置かれていることを知ったが、東京で暮らしている人間はそうした状況に想像が及ばない。マスコミで報道されないから、何もわからず、例えば、無駄な道路ばかり作り続けているなどと思い込んでいる。結論から言うと、90年代初頭の「政治改革」のときから言われ続けてきた「一票の格差」論は、基本的人権の問題を偽装して正当性を捏造した新自由主義のイデオロギーだ。政治学は「一票の格差」論に対して正面から批判の議論を提起し、地方選出の国会議員の数減らしに歯止めをかけ、80年代以前の国民代表の地域配分のバランスに戻さなくてはいけない。首都圏や関西の議員の数を減らし、北海道・東北・北陸・中国・四国・九州などの地方の議員数を増やさなくてはいけない。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

一票の格差_z0一票の格差_z1一票の格差_z2



コメント

非公開コメント

No title

鳩山氏に関してですが、最近こんな文章を米メディア向けに発表しているのをご存知ですか?是非筆者氏の意見を聞けると思って今日の更新を楽しみにしていたのですが、触れておられなかったので、一応お知らせします。
http://www.nytimes.com/2009/08/27/opinion/27iht-edhatoyama.html?_r=1&scp=1&sq=hatoyama&st=cse

民主党の衆議院比例区80人削減公約

1 2010年参議院で民主党単独過半数獲得
2民主党単独政権
3衆議院比例区80名削減


1社民党と共産党の議会内消滅化
2完全保守二大政党制成立


1新コンセプト選挙制度提案勢力による運動
2新選挙制度成立
3政界再編

社民と共産党が主張してる新味のない選挙制度公約では世論にならず、社共は消滅化で間違いないだろう。

民主主義のスタート

地方の疲弊はバブル崩壊後の政策が相も変わらず公共事業主体で、地場産業の発展に何も寄与してこなかったことに尽きるのではないでしょうか。それは日本古来の他力本願というか、役人さん、政治家さん何とかしてくださいという姿勢が引き起こした問題でもあると思います。

これまで、自民党や官僚に任せておけば何とかなると多くの国民が信じていたし、国民の多数は政権交代なんて望みもしませんでした。この二十年、いや最低でも十年、日本の構造が変わっていることに国民も政治も目をつむり、ずっと坂道を下り続けてきたように思います。

政権が交代し、多くの情報がテーブルの上に出されて国民といっしょに考える政治を期待します。任せる政治から引き受ける政治へ。そんな意味では、ようやく民主政治のスタートという感じはないでしょうか。

筆者が触れられている広島県と愛媛県の間にある瀬戸内海に浮かぶ島々(芸予諸島)は本当に風光明美な所で、日本が神の国だと思えるような所です。確かに、島々は過疎化が問題ですが、元気なお年寄りが、後継者不足に悩みながらも村おこしに尽力されている所もあります。私は国民と政治の取り組み次第でじゅうぶん再生可能だと思います。

筆者が指摘されている門題点をどれだけ新政権が改善できるか分りませんが、今日を持って暗黒の時代が終焉することを祈らずにはいられません。

女性週刊誌の評論

鳩山氏の薬指のリングは、
政界を志した頃に夫婦揃いで買った一万円ほどの安物で、
若き日の自分を忘れないためにつけている、とのこと。

8/20付「朝日新聞」一面にもそのような記事が載っていました。
http://www2.asahi.com/senkyo2009/special/TKY200908200210.html

大都市と地方

僕は地方に住んでいて、仕事の関係でときどき大都市部に出張するという生活をしています。ですから、世に倦む日日さんが指摘された地方と大都市の格差については実感として共感できます。その背後に選挙制度の問題があったことを初めて認識できました。

北陸地方では、例えば1993年の総選挙では福井4、石川5、富山6の合計15人の衆議院議員を国会に送り出していました。現在は1県3人ずつの合計9人です。北陸3県を代表する議員が3分の2以下になっているわけですね。

現行の選挙制度は衆議院も参議院も大政党(自民と民主)の思惑でとてもいびつなものになっていると思います。衆議院定員500人の比例のみ、参議院は人口に無関係に都道府県ごとに6人の半数改選(定員約300人)とかにすればいいのにと思ったりします。議員が増えた分は政党助成金を減らす(なくす)ことで維持できます。

地方の格差が地方分権という言葉にすり替えられ、それがさらに道州制に言い換えられている現状ではね・・。ただ、地方では道州制という行政単位の広域化は反対の意見が多いのではないかと思っています。

No title

元々民主党は経世会が支配するケインズ主義的な自民党に対抗する形で結党された党じゃないでしょうか。
小沢氏の著書もそうですし、結党当時に掲げてた理念がまさに新自由主義のそれでした。
菅氏が早速明言しているように補正も組まない様ですし。
今後ますます景気が悪化するのは目に見えていますね。
定数の問題もそうですが、やっぱり日本には小選挙区二大政党制は向いていないように思います。
中選挙区制に戻すべきでしょう。

プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
