

民主党のマニフェストを読む(1) - 「格差」の言葉が消えている

民主党マニフェスト_1発表された民主党のマニフェストを2年前の参院選と4年前の衆院選のものと見比べて気づいた点がある。先の二つのマニフェストには載っていた重要な文言に異同がある。それは「格差」という言葉が消えている事実だ。2年前の参院選のマニフェストには、7つの提言の第1項目に「雇用を守り、格差を正す」と大きく掲げられていた。4年前の衆院選のマニフェストにも、2番目の項目に小文字ではあるが「安心・安全で格差のない社会の実現」が明記されている。今回のマニフェストには「格差」という言葉がどこにも書かれていない。最初から最後まで読んだが、「格差」の二文字は消えていた。民主党のマニフェストについて様々な批評がされているけれど、私が発見した最も重大な問題点はこの点であり、過去のマニフェストと比較して看過できない相違点は格差社会に対する現在の民主党の認識である。マニフェストには現在の社会の現状をどう捉えるかという政党の社会認識が示される。国民の不満や希望がどこにあり、政党として何を政策の根本にすべきかを示す総括が表現される。その社会認識の概念は、政党がめざす社会の理念や構想の基礎になるものであり、政策を提示する選挙公約では決定的に重要なもので、列挙される個別具体的な政策カタログよりも枢要なものである。  

続きの内容をレジまぐ版に公開しました。コメントはこちらの方にお願いします。

今回の記事は、過去二度の選挙の民主党のマニフェストと今回のマニフェストを比較検証しました。今回のマニフェストには格差の言葉も貧困の言葉もありません。これには驚きました。それ以前に、個別政策を言う前段の社会的現実の把握を説明した部分がなく、いきなり子育て支援、高速道路無料、暫定税率廃止などの目玉政策カタログが列挙される形式になっています。今の社会はこういう問題があるから政治でこう変えるのだという理念のプレゼンテーションが欠落しています。

そのため、理論的な理由づけなしに羅列された配給型政策群は、国民からすれば政権党の「お恵み」のような、馬の前にぶら下げられたニンジン同然の性格になり、憲法25条の権利から導かれる(回復的な)ものになりません。またマスコミによるバラマキ批判を一斉に浴びる結果ともなっています。何となく、民主党執行部はわざとマスコミにバラマキ批判を煽らせて、民主党が消費税増税に転換しやすくするように世論環境を整えている気配があります。マスコミを利用して消費税増税へ持って行く気ですね。

民主党がマニフェストから「格差」の言葉を消したことと、民主党を応援するブログ左翼が格差批判(反新自由主義)を言わなくなったこととはパラレルな進行経過を辿りました。彼らは2年半前までは精力的にネットで新自由主義批判の言論を展開していましたが、小沢一郎が代表に就いて暫くした07年から急に格差問題については言わなくなり、政権交代一辺倒の議論と主張に収斂されて行きました。安倍政権の後半からです。民主党の方も、参院選勝利と大連立騒動の政局を経て、格差批判の政策論議はトーンダウンさせて行きました。

08年の国会からは暫定税率ばかり言うようになり、官僚批判と政権交代が民主党の看板になり、06年の秋からの「国民の生活が第一」で訴えた当時の格差社会批判はすっかり影を潜める結果となったのです。そして、雌伏4年を経た新自由主義者の岡田克也が党中枢に返り咲き、左派に支えられて権力基盤を維持していた小沢一郎が半失脚し、民主党のマニフェストから格差の言葉が消え、民主党は格差社会批判を掲げた政党ではなくなりました。無論、6/1の経団連との3年ぶりの政策協議が大きく影響していることは言うまでもありません。


民主党マニフェスト_z1



コメント

非公開コメント

No title

選挙戦の間、民主党の候補者に「格差を正さないなら民主党が政権をとる意味はない」「生活を守れ=年金・医療をちゃんと提供するのか」と言い、その候補者たちが当選した後に、鳩山・岡田氏ら執行部にそれを伝えるよう、自分の1票を使うつもりです。

根っからの自民党支持者なら別ですが、”民主党が不安だから”と自民党を選ぶのは、もはや有権者の甘えのように感じます。左派に投票したいけれど、社民は自らのポジションを保つことだけに必死になっているので票を託す気になれないのです。

どうして日本では、地に足のついた左派政党ができないのかもどかしい。ここまで大きくなった民主党に、あるべき左派の自覚を持ってもらいたいものです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

小沢氏が退いて、岡田氏が幹事長になった影響でしょうね。
より自公政権に近づいたとも言えます。
元々が新自由主義を掲げてた党ですから。
このまま行けば今は自民に向かってる庶民のルサンチマンが政権交代すれば民主党に向かうのは必至でしょうね。
小沢氏が党首のままであればたぶん格差是正が盛り込まれてたでしょう。
彼は庶民の気持がよく分かっています。
彼が党首になって選挙活動を地道な地方行脚に切り替えたのは伊達じゃあありません。
彼の本音は知りませんが、選挙や世の中が良く分かってます。
自民や民主の若手は郵政選挙の経験から電波=TV=マスコミでどうにかなるとタカをくくってるようですが、あの時とは違って国民は痛い目に遭ってますからそうは問屋が卸さないと思いますね。
地元軽視で何の利益をもたらさなかったチルドレンは今回の選挙で一掃されそうですしね。
どこの国の議員でも地元に利益をもたらさない議員なんて用無しですしね。
米国の議会が軍産族や農畜産族、金融族に牛耳られてる現実を見れば明らかでしょう。
ましてや彼等は国民にも利益をもたらさなかったんですから。
プロフィール

世に倦む日日

Author:世に倦む日日
(世に倦む日日FC2版)

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
access countベキコ
since 2004.9.1












RSSリンクの表示
アクセス数とメール
エキサイト版に避難中です。
FC2のふざけた釈明

access countベキコ
since 2004.9.1


  
ご意見・ご感想

Twitter
Google 検索ランキング
下記のキーワード検索で
ブログの記事が上位に 出ます


竜馬がゆく
花神
世に棲む日日
翔ぶが如く
燃えよ剣
王城の護衛者
この国のかたち
源氏物語黄金絵巻
セーフティネット・クライシス
本田由紀
竹中平蔵
皇太子
江川紹子
G20サミット
新ブレトンウッズ
スティグリッツ
田中宇
金子勝
吉川洋
岩井克人
神野直彦
吉川元忠
三部会
テニスコートの誓い
影の銀行システム
マネー敗戦
八重洲書房
湯浅誠
加藤智大
八王子通り魔事件
ワーキングプアⅢ
反貧困フェスタ2008
サーカシビリ
衛藤征士郎
青山繁晴
張景子
朱建栄
田中優子
三田村雅子
小熊英二
小尻記者
本村洋
安田好弘
足立修一
人権派弁護士
道義的責任
古館伊知郎
国谷裕子
田勢康弘
田岡俊次
佐古忠彦
末延吉正
村上世彰
カーボンチャンス
舩渡健
秋山直紀
宮崎元伸
守屋武昌
苅田港毒ガス弾
浜四津代表代行
ガソリン国会
大田弘子
山本有二
永岡洋治
平沢勝栄
偽メール事件
玄葉光一郎
野田佳彦
馬渕澄夫
江田五月
宮内義彦
蓮池薫
横田滋
横田早紀江
関岡英之
山口二郎
村田昭治
梅原猛
秦郁彦
水野祐
渓内譲
ジョン・ダワー
ハーバート・ノーマン
アテネ民主政治
可能性の芸術
理念型
ボナパルティズム
オポチュニズム
エバンジェリズム
鎮護国家
B層
安晋会
護憲派
創共協定
二段階革命論
小泉劇場
政治改革
二大政党制
大連立協議
全野党共闘
民主党の憲法提言
小泉靖国参拝
敵基地攻撃論
六カ国協議
日米構造協議
国際司法裁判所
ユネスコ憲章
平和に対する罪
昭和天皇の戦争責任
広田弘毅
レイテ決戦
日中共同声明
中曽根書簡
小平
国民の歴史
網野史学
女系天皇
呪術の園
執拗低音
政事の構造
悔恨共同体
政治思想史
日本政治思想史研究
民主主義の永久革命
ダニエル・デフォー
ケネー経済表
価値形態
ヴェラ・ザスーリッチ
李朝文化
阿修羅像
松林図屏風
奈良紀行
菜の花忌
アフターダーク
イエリネク
グッバイ、レーニン
ブラザーフッド
岡崎栄
悲しみのアンジー
愛は傷つきやすく
トルシエ
仰木彬
滝鼻卓雄
山口母子殺害事件
ネット市民社会
QRコード
QR
